おちょこできましたよwww

12日にまいづる知恵蔵で陶芸ワークショップ「おちょこをつくろう」で皆さんが制作していただいたおちょこが焼きあがりました♪ 手びねりのおちょこ♪ 伊羅保、飴、織部の3色で・・・・ はーい、こちらは染付のおちょこ♪ どうです?呉須の濃淡でプロ並みでしょ? はーい、こちらはろくろで挽いた来年の干支のぐい呑み♪ お歳暮用に毎年ご注文いただいております。。。。。 明日高台を…

続きを読む

紅葉の美しい京都のお寺

泉涌寺窯元もみじまつりも日曜日で無事終了しました。 東福寺の紅葉。 たくさんのご来場、お買い上げありがとうございました。 色んなお客様と直接お話出来てとても楽しかったです。 さてさて、土曜、日曜とまさかの2連チャンで東山の紅葉の美しい名刹、高台寺と清水寺のライトアップに行きました。 11月の最終土日に行くなんて!!!(>_<)・・・です。 石塀小路から高台寺へ…

続きを読む

干支のぐい呑み②

干支のぐい呑みのご紹介の続きです。 「辰」のぐい呑み。形は小さな抹茶碗みたいです。 高台も朝鮮ものの竹の節高台で凝っています。 粉引の一部を抜いて赤土と灰釉で濃い色にし、 小さな金箔のタツノオトシゴがいます。 金箔のタツノオトシゴのアップ。 「巳」ぐい呑み。三島の平形です。 まず巳の字の印を作り、押して白化粧を塗り、剥ぎ取ります。 すると印の部分が白く他の部分が…

続きを読む