苔香居の出品作品

やっぱりこれを外してはいけませんね。 苔香居で出品した作品をご紹介しますね。 三島俵手茶碗。 俵の形に枡の形の四角い高台がついたおめでたい茶碗です。 内側の白化粧も俵の模様になっています。 刷毛目平茶碗。 初夏に向かうので夏茶碗を。 粉引三島平茶碗。 新シリーズの夏茶碗です。 新緑が目に染みる広い窓の洋間で展示していました。 三島深黒釉水指。 …

続きを読む

苔香居 きものと茶会

28日(土)29日(日)と苔香居の会 春の公開に陶器の展示販売と絵付け体験教室(29日のみ)で参加してきました。 今日は「第11回きもの虫干しの会」と「青苔の茶会」の事を書きますね(^^) まず入ってすぐに洛中洛外図びお屏風と染の小紋が。 この屏風は江戸時代後期の物らしいのですが、いわゆる京都観光に来た方のお土産用に売られていたもので京都の名所と風俗が丹念に描かれています。 小紋は…

続きを読む

2012苔香居の会 春の公開のお知らせ

明日あさって、4月28日(土)29日(日)に昨年秋から参加している苔香居の会 春の公開に出店します。 あ、あ、あ、明日・・・・、そう明日ですね、もう。。。。(汗)しかも今夜はお通夜です(_ _) 文化財国登録有形文化財・京都市特別景観建造物指定、山口家住宅 東京の個展から戻ってきた茶陶の作品の一部も出品しますので京都の皆様、どうぞお楽しみに!!! ・・・・と言うところで、少し前回の…

続きを読む