嵯峨釈迦堂 清凉寺

清凉寺 釈迦如来立像(国宝)(サライ11月号のページから) サライの記事を見て、嵯峨釈迦堂 清凉寺に行きました。(先週ですので日にちは前後しますが) 仕事の搬入の帰りに小一時間あれば寄れるかなと。。。 清凉寺 本堂。 秋の特別公開があるという記事で、まだまだ観光客も少ないかも…と。 先ほどの釈迦如来立像は985年に宋で作られたものを奝然と言う僧が持ち帰ったというガンダ…

続きを読む

光峯錦織工房の見学

ムサビ京都支部秋の集いで光峯錦織工房を見学してきました。 工房の丸い窓に光峯さんの文様が… 錦織の機を見せてもらいました。 フロッピーデイスクのデータや紋紙から読み取るジャカード装置の付いた機です。 紋紙。これも穴を開ける専門の職人さんがいらっしゃるそうです。 熊野速玉大社の復元裂、赤地牡丹唐草文錦。 緯糸を通す杼(ひ)。宮崎産の赤樫の木を使…

続きを読む

鞍馬の火祭

鞍馬の火祭に行ってきました。 京都の三大奇祭の一つで京都一混雑する祭だという事で、行ったことのある友達複数からあれこれアドバイスを。。。。 結局出町柳を2時ちょっと前に出て正解でした。 ようこそ鞍馬へ!天狗のお出迎えです(手前のロープ、帰りが恐怖やわw。でも帰りにここにはたどりつけず!) 由岐神社の山門前に神輿が(神域なのでもう少ししたら入れません)。 鞍…

続きを読む