ばんごはんの器

今日のばんごはんの器をご紹介しますね。 酢牡蛎。清水美菜子さん作。清水卯一先生のお孫さんだそうです。 結婚披露宴の引き出物でいただきました。三つ足になって盛やすい。 いかのお造り。清水宣光さん作。 瀬戸の作家さんで20年以上前に個展で買いました。出番が多い器です。 赤蕪と林檎のサラダ。角りわ子さん作。 今秋に寺町のギャラリーで個展されていた時に買いました。 20年…

続きを読む

サンタが家にやってくる♪

さあ あなたからメリークリスマス 私からメリークリスマス・・・ ようやく我が家玄関にサンタさんがやってきました(物置になっているロフトから、笑) Sant Craus is coming town・・・いえcoming homeかな? こちらはずいぶん前に瀬戸の陶人形を制作されている山本さんの個展で買った陶製のサンタさん。 。。。今飾ろうとして不覚にも落っことしてしまい、…

続きを読む

干支「巳」ぐい呑できました♪

来年の干支「巳」ぐい呑が焼きあがってきました。 横から見た所。 素材は磁器に上絵付け、本金彩も施しています。 裏から見たところ。 上から見たところ。 持った様子。 高さ2.7cm、直径8.6cmです。 ※12月1日のブログで紹介したぐい呑みからこちらに変更しました。 農耕民族にとって水は最も重要なもののひとつであり、 水神は田の神と結びついています。 …

続きを読む