2013苔香居の会 春の公開のお知らせ

苔香居のおくどさんでご飯を炊いているところ。 連休のもうひとつのイベント、「苔香居の会」春の公開のお知らせです。 阪急上桂駅より徒歩15分の所にある苔香居は文化庁国登録有形文化財、京都市特別景観建物指定の山口家住宅の庵名です。築250年のお宅に実際に現当主がお住まいになられており、普段一般公開されていませんが、春と秋に「きもの虫干しの会」と「青苔の茶会」として公開イベントを行っています…

続きを読む

料理と器―アトリエ村展に

粉引刷毛目丸皿。(鳥の塩焼き) 久々に料理と器の写真をご紹介しますね。 染付唐草文四方皿。(鰈の煮付け) HPを制作するためにばんごはんを利用して撮り貯めた写真からです。 逐次更新する気満々でしたが一度更新したきりそのまま。。。m(__)m こんなに遊びに取材に出歩いている間があれば更新だって…m(__)m 金彩更紗文カップ。(茄子とトマト、いんげんのマリネ) こ…

続きを読む

第26回京都西山高原アトリエ村展のお知らせ

いちごタルトとコーヒー。アトリエ村展おうちカフェの試作。 ベイクドチーズケーキと抹茶ラテ。今年もリビングを開放してランチとケーキ飲み物のカフェをする予定です。 ゴールデンウィーク恒例の第26回京都西山高原アトリエ村展の日程が近づいてきました。 2週続けて日曜日に駐車場の草刈り、町内会館、宿泊施設(別荘をお借りしているのです)、道路の掃除と今年は天気予報も◎なので準備していてもなんだか楽しくな…

続きを読む