当尾の里~②岩船寺と浄瑠璃寺、正暦寺

当尾の里の続きです。 岩船寺の山門前の石風呂。当尾の石仏巡りの途中に岩船寺にお参りをしました。 有名な紫陽花の開花には早かったですが、都忘れや躑躅などたくさんの種類の花が可憐な風情を見せていました。 重文、三重塔(室町時代) 創建は天平元年ともいわれますが、現在はこじんまりとした静寂な良いお寺です。 重文、十三重石塔(鎌倉時代) 紅葉の名刹ですので秋はさぞ…

続きを読む

当尾の里~①石仏巡り

1週間前ですが、加茂町の当尾の石仏を観て歩いてきました。 まず浄瑠璃寺門前に車を停めて石仏を見ながら岩船寺の方へ歩いて行きます。   やぶの中三尊。弘長2年とあり、当尾の石仏の年号銘中最古のものです。 右の十一面観音様のお顔が優しくて好きです。 左の岩の阿弥陀如来坐像。 あたご灯籠を右に折れて少し行くと   からすの壺二尊に会い…

続きを読む

美術展ときもの女子ランチ会

土曜日に文化博物館で開催中のマチュピチュ発見100年インカ帝国展を観てきました。(写真はチケットからです) 時々着物でお出かけしている私達を見て「おばちゃん、うちらも自分らで着物着てお出かけしたいから連れてって…」と近所の娘さんたちのリクエストで着物を着てお出かけ、そう、きもの女子会でした。 水曜夜に着付けの大特訓していざお出かけ。心配だった雨の予報もずれて五月晴れの休日でした。 &…

続きを読む