水無月と茅の輪

大将軍神社の茅の輪。 土曜日には4ヶ所に納品に行ってきました。 1つが天神さんの近くでしたので、翌日の夏越の祓えには来れないし、せっかくだからと天神さんの茅の輪をくぐってこようと思いましたが、目の前でのネズミ取りのスピード違反検挙にビビッて進路変更、大将軍神社の茅の輪をくぐってきました。 地名にもなっているけど小さな神社でちょっとびっくり。 初茅の輪くぐりでした。 納…

続きを読む

京都工芸の精華展のお知らせ

京都工芸の精華展が29日より開催されます。 「作家集団 工芸京都」は京都の工芸美術を世界に発信し、生活の中に生かすきっかけとすることを目的に2006年に結成され、現代工芸界の巨匠から新鋭までトップレベルの作家25人で構成されています。 京都は平安遷都から1200年にわたり、文化の中心であり、集散地でした。そこでは各種の文化が交流、発展し、洗練されて花を咲かせ実を結ばせました。…

続きを読む

龍安寺と妙心寺

  仕事のキリが付いた所で下の娘が昨年から連れてって欲しいと言っていた龍安寺に行ってきました。 龍安寺の石庭。石が15個ありますが角度によってなかなか見えない。。。 龍安寺は20年以上前に行ったきり。着いたのが3時でしたし、人が少ないかと思っってましたが、エリザベス女王が絶賛した石庭は外国人観光客がいっぱい、修学旅行生もいっぱい。結構な人出でもう少し少ないとよかったのになあ。…

続きを読む