秋の花と花器

 またまた話が前後しますが、イスラエルの美術愛好家の方々がいらっしゃいました。 伯耆正一作 粉引舟形花入。竜胆、菊。皆さんが見学に来られたので久々に(笑)頑張って花を生けました。 時間の都合で前回から陶芸体験はなくなり、写真と動画で作品の紹介や制作過程の説明のプレゼンを行い、その後工房見学です。  伯耆正一作 粉引掛花入。 花虎の尾。苧環の葉、?。 伯耆正一作 MASQU…

続きを読む

阪急ハイキング 柿谷道・苦楽園尾根コース

電鉄会社が企画している阪急ハイキングホリデーシリーズ、柿谷口・苦楽園尾根コースにに参加してきました。 阪急芦屋川駅すぐの山手夢保育園前を10時半に出発しました。 前夜あまり眠れなかったのでやめようかと思いましたが、空は快晴!行くっきゃない!と。 最初は住宅地を登って行きますが、柿谷道に入ると傾斜はかなり急です。 小さな沢沿いにも登りますし、けっこう岩もごろごろしています。暑さもあって最初1時間…

続きを読む

長月花の会

有斐斎 弘道館で開催されていた「長月花の会」の華展を観に行ってきました。  七草庵を主催してされている西尾知子さんの作品、白磁壺に仏手柑と西王母椿。うっとりするくらい素敵です。西尾さんとは正一さんが数年前にアーティストがドイツのロストックで現地で作品を制作発表するという事業に招待されて同行したのがご縁ですが、西尾さんが主催なさる華展に伺ったのは今回が初めてです。 弘道館は江戸時代の…

続きを読む