「京もの」で彩る暮らし

「京もの専門店 みやび」トップページより。 京の逸品で生活を楽しくをコンセプトに京都市が厳選した伝統工芸品のオンラインショップ「京もの専門店 みやび」さんに委託していた残りの器が掲載されました。 特集 お茶の時間を楽しもう のトップ画像に紅安南珈琲碗皿が採用されています。 金彩三島珈琲碗皿。 はんなり彩・桜マグカップ(薄桃色)。 はんなり彩・桜マグカップ(勿忘草色)。薄桃色とペアです。…

続きを読む

もみじまつりの様子

コーヒーC&Sあれこれ。 23、24日の土日に開催された窯元もみじまつりに出店した様子をご紹介しますね。 ティーC&S。はんなり彩桜文と三島。 朝日の中でのスナップですので色の方はご了承くださいませ。 人気の漢詩文といろは文字の酒器、カップあれこれ。 お皿あれこれ。盛皿、パスタ皿、長皿、銘々皿。   鉢あれこれ。 金彩三島カップ。お茶やコーヒー、お酒…

続きを読む

花を活けてみました

伯耆正一作 MASQUE花器。 クリスマスブッシュ、ヒぺリカム、オーニソガラム、寒桜。 先日オーストラリアからのお客さまがあり(通訳の方同行!ホッ・・・・)うちの花器に花を活けてみました。 この前からお花を習いたいなあとおもいながらなかなか時間が取れずそのままになっていますが、ちょこちょこ我流で活ける稽古をしています。お花の心得のある方から見るととても見るに堪えられないでしょうが…m(__)m…

続きを読む