長緒の自主稽古

2月2日の日曜日がお茶会の本番ですが先週から先生がインフルエンザで最終のお稽古がお休み、 休暇や初釜もありお稽古が全然できていません(>_<) まだ風炉から炉、薄茶から濃茶に変わっただけで混乱してしまう状態です。 うわぁ!どうしよう!!!と思っていたところ、 お社中さんのお母様のお茶室を使わせてもらうことになり、 自主練ならぬ自主稽古でした。 長緒でお濃茶、しかも3人分(普段その量…

続きを読む

春入千林処々鶯

  待合 掛物 淡々斎筆 富士山画賛。 日曜日は泉涌寺の塔頭 来迎院で含翠会のお茶会がありました。 きんとん、春の雪。  お蕎麦席もある12月にお手伝いをしてからひと月、日にちが立つのが早いですね。 お薄を2服いただきました。  お社中さん?の手作りのお菓子もいただきました。 黄色い方国産レモンを使った上品な酸味で◎、見た目より柔らかくて美味しかったです。 (あ…

続きを読む

初釜・初稽古

14日は谷口先生のお宅で初釜がありました。  蓬莱山荘。 神楽鈴。 干支「午」香合。これも飾ってくださいました。 掛花生には水仙が。 炉縁も蒔絵のもので華やかです。 炭点前の香合は、作秋に先生が家元さんから頂戴した大樋さんの六角の香合でした。 台子に皆具です。 初釜らしく裏白と橙の葉と紅白水引きを。   曙棗。  皆具は清閑寺窯のものです。…

続きを読む