南山城 鷲峰山

関西ハイクの例会山行に参加してきました。 近鉄新田辺駅前よりバスに乗り、スタートの工業団地口から湯屋谷に向かいました。 写真は長谷宗円生家の内部。青製煎茶製法を開発、普及させた方だそうです。 すぐ横から登って行きます。これが怖かった(>_<) 茶宗明神社。宗円を崇神しています。  宗円さんはお茶漬け海苔の永谷園起源となる方で、なんと太っ腹! 雪がかなり残っていました…

続きを読む

古門前通のギャラリーで…

  ギャラリー葵庵(きあん、HPより転用) 久しぶりに古門前通に出かけました。 3月に正一さんが個展を開くギャラリー葵庵で打ち合わせです。   二畳台目の茶室が展示室となります。(京都鴨東古美術會より転用) お雛様の掛物がありました。 HPでは広く見えますが実際は狭いので点数や展示方法を考えないといけません。 今は企画個展の合間なので常設の古美術品が…

続きを読む

陶額作品のご紹介

伯耆正一作 陶額 MASQUE 今日は陶額作品のご紹介をしますね。 陶額 MASQUE 2点とも縦が45㎝あります。 陶額 MASQUE 名前がぜんぶMASQUEですが、シリーズと考えて名づけましたが、実はタイトルは後付ですので細かくややこしいものはありませんm(__)m  陶額 MASQUE 額のサイズは330×310です。  陶額 MASQUE MASQUEはアフ…

続きを読む