桃源郷―生駒縦走路

 啓翁桜。  山友会の例会で、元山上口駅をスタートして生駒の里山を縦走してきました。 最初の平群の里山は花木栽培が盛んなところで春の花が満開、天気も良く、まさに桃源郷でした。 黒文字。 青文字。  椿。栽培用に植えているのでいろんな椿があり、しかも八重や変わった種類の椿がたくさんありました。 土佐水木。 青木の実。花も咲いていました。 三椏。 ピンクの椿、白…

続きを読む

学位授与式と春の花

 月曜日に朝から大騒ぎしながら下の娘の髪のセットと着物と袴の着付けをして 学位授与式、つまり卒業式ですね、に出席してきました。 あーーやっぱり若いお嬢さんたちの着物姿は可愛いですね!ん?袴のリボンの位置間違えた?友達に着付けの本を借りてやりました。 コンサートホールで式がありました。合唱部のアカペラの別れの歌、素敵でしたよ。 植物園の駐車場に停めたので、娘おススメのin The …

続きを読む

伯耆正一 陶展(葵庵)の様子

伯耆正一作 形象ノ香炉。 古門前のギャラリー葵庵で開催中の伯耆正一 陶展の様子をご紹介しますね。 MASQUE 香炉。 赤彩文花器。 金彩三島松喰い鳥文水指と三島漆黒釉水指。 2畳台目のお茶室に花器や香炉、水指、抹茶盌を展示しています。 曙三島花器。 曙印花鉢。  MASQUE 香炉。   MASQUE 香合とMASQUE 一輪生。 ぐい呑(高杯)。 粉引…

続きを読む