伯耆正一茶陶展(東京)のお知らせ

伯耆正一作 粉引三島茶盌。 木曜から開催される東京新宿京王百貨店での伯耆正一茶陶展のDMができあがってきましたので掲載写真を中心にご紹介しますね。 赤富士茶盌。 三島曙釉水指。 粉引三島水指。 銀彩波文喰籠。 赤彩三島花入、金銀彩亀香合、MASQUE香合。 三島黒釉二段陶筥。 ごあんない 陶芸の巨匠、文化勲章受章の楠部彌弌先生に弟子入りされ、その間、先生の感性や技術を取得されまし…

続きを読む

2014春、苔香居の会に出展した茶道具

伯耆正一作  三島漆黒釉茶盌。引き続き苔香居の会で出品した茶道具の紹介をしますね。 粉引三島茶盌。泰庵の青苔の茶会ではこれと同じタイプの茶盌でお呈茶がありました。 この2点は伝統的な三島の手法を使ったモダンな茶碗に仕上がっております。 粉引茶碗。オーソドックスな粉引です。窓の開け方で表情が変わります。 須弥山茶盌。シンプルな美しさ。 亀茶盌。2色の釉薬と金銀彩で表現しています…

続きを読む

2014春、苔香居きもの虫干しの会

 5月5日、6日に開催された上桂の苔香居春の会、きもの虫干しの会の様子ををご紹介しますね。 黒い方は大胆な意匠の手の込んだ袋帯、右は絵柄が反対に向いているのがわかりますか? お太鼓と違った結び方用の帯でそのむすび方をするとちゃんと柄が下向きに収まるそう。  破竹。あーこれいいな♡ 帯締めもモダンで素敵です。 この唐子は何だと思いますか? 黒留袖ですよ。遊び心満載! 今回…

続きを読む