久々ハイキング、生駒山・あじさい園

丘虎の尾。 蛍袋。 ほぼ3ヶ月ぶりに山友の会の例会に参加してきました。   生駒駅~八丁門峠越道~八丁門峠~古代祭祀場~笹ヶ谷三等三角点~宝山寺経塚~生駒山上遊園地(生駒山1等三角点)~ぬかた園地あじさい園~摂河泉コース~額田駅のコースです。 古代祭祀場の岩。人工的に組まれたとみられる石塔で、古事記、日本書紀に出てくる古代豪族、物部氏の祖の「ニギハヤノミコト」を祭祀した…

続きを読む

伯耆正一茶陶展―京王ギャラリー③花入

 続いて京王百貨店での伯耆正一茶陶展の様子、今日は花入を何点かご紹介しますね。 曙三島花入。下野、蛍袋と。葉っぱは? 同じく曙三島耳付花入。 三島黒釉花入。鶴首ですが下部は砧に近いです。  三島櫛目花入。黒っぽい深い苔緑色の新しい釉薬をかけています。 三島金茶釉花入。鶴首のシックな花入です。大山蓮華と。 三島金茶釉花入。上の作品は黒伊賀土をベースにしていますが、こ…

続きを読む

伯耆正一茶陶展―京王ギャラリー②水指

前回に引き続き伯耆正一茶陶展の様子、水指をご紹介しますね。 三島金彩水指。 蓋を開けると中は曙釉で黒釉とのコントラストが美しい水指です。 金赤彩水指。 釉は金茶釉でMASQUEシリーズに通じる文様ですが、赤絵の部分は唐草のアレンジです。 塗蓋に替えるとまた印象が違ってくると思います。 曙三島水指。 こちらは逆に中がマットな黒釉です。すっきりとした水指です。 三島深黒釉水指。 創作的な新し…

続きを読む