大船鉾―後祭、宵々山

祇園祭の後祭、宵々山に出かけてきました。 目的は150年ぶりに巡行復帰でにぎわう大船鉾です。 四条町大船鉾保存会の世話役のお宅に伺い、涼しい2階でビールをご馳走になり、 「さあ、上がってみましょか?」と大船鉾の上に上がらせてもらいました。 緑の矢印わかりますか?なんとこの位置に座らせてもらいました。 ここです!太鼓の方から1mちょっと。あまりにも光栄な特等席です。 高い! 座る前に…

続きを読む

伯耆正一茶陶展―京王ギャラリー⑤香合

再び京王百貨店での伯耆正一茶陶展で出品した作品紹介をしますね。今回は香合です。  金銀彩蓑亀香合。 帯留めを同じデザインで制作し、とても良いデザインなので大きさを考慮し香合にしたてました。 DMには全容がはっきり写っていませんでしたが、個展前に先に売れてしまい会場には展示できなかったです。すみません。 騎羊人物梅折枝文香合。名物裂(めいぶつぎれ)とはそのほとんどが中国の宋・元・明の時…

続きを読む

お茶会ハシゴ

  濃茶席のお菓子、かきや製の七夕。緑色が星型になってきれい! 流芳会の月釜茶会に行きました。 お薄席のお菓子、かぎや製ですが、お菓子の名前はわかりません。 夏らしくどちらもブルーが爽やかなお菓子でした。 薄茶席の掛物、大綱和尚筆 短冊 夏富士。 「みな月の暑さ忘れて涼しさのくらべものなき富士の根おろし」 今月末に富士登山を予定している私にふさわしい掛物です(失礼、すみません) …

続きを読む