含翆会茶会(文月)

泉涌寺 来迎院 茶室。含翆軒。 大石蔵之介ゆかりの茶室で毎月14日に月釜茶会が開かれます。 7月の事ですが、含翆会の月釜茶会で私の先生が担当されてお手伝いした時のことを書きますね。 本席掛物、鵬雲斎大宗匠筆「水上青々翠」 花入、長宗全籠、花、祇園守木槿。 香合、東大寺古材。 撮影し損ないましたが、待合のお軸も徳力富吉郎画の「滝の図」涼しく爽やかな画でした。  釜、美之助造 車軸糸目…

続きを読む

結婚披露宴の引き出物のオーダー

 今日は作品の話です(笑) 少し前ですが6月末にあった結婚披露宴の引き出物としてオーダーいただいた作品です。 三島ペアカップ。 同じく引き出物の曙三島四方皿。(7寸) お友達関係とご親戚や来賓の方用に引き出物を2種類に分けました。 文様のアップ。おふたりのイニシャルを文様に紛れさせてさり気なく入れています。 高台裏への直接的な名入れより文様の中に意匠化したものが好きなので提案させて…

続きを読む

順延でした…松上げ

広河原の松上げに行ってきました。 燈篭木が倒れたままですが、5時半に到着したのに雨で中止、明日に順延となりました。 トラックより右側の方には無数の松明の火が幻想的な眺めとなるそうです。 遠いし開始も終了も遅いからなかなか行く機会がなくて せっかく行けたのにとても残念した。 しかも同行者の知人の方が早くから場所取りしてくれていたとかでこんな機会は滅多にないと リモートを買い込み、ヨドバシのお兄…

続きを読む