石仏の旅①豊後大野

 犬飼石仏。向かって左から制叱迦(せいたか)童子、本尊不動明王、矜羯羅(こんがら)童子。 本尊不動明王は3.7mです。 少し前の事ですが、法事で帰省した帰りに小倉から日豊本線の特急、にちりんに乗って大分臼杵まで行きました。 今回は石仏巡りの旅です。臼杵からレンタカーを借りてまず豊後大野まで行きました。  矜羯羅童子。合掌しています。1.7m。 写真が傾いてしまいましたが、…

続きを読む

丹波篠山・まちなみアートフェスティバル2014

 丹波篠山・まちなみアートフェスティバル2014に行ってきました。 上の2点は小西邸に展示していた作品(作者名?) 有馬に宿泊した翌日、六甲と2連チャンで現代アートフェス、 こちらは篠山市の河原町妻入商家群を会場に展示していました。  西坂家住宅、加古勝己さんの陶芸作品。加古君の器とコラボしたランチがあるとの事でしたが残念ながら食べに行けず。 同じく西坂家住宅、市野雅彦さ…

続きを読む

六甲ミーツ・アート芸術散歩2014

六甲ミーツ・アートに行ってきました。  まず有馬温泉の宿に車を置いて有馬からロープウェイで六甲山頂に行きました。 鎌田祥平 Collection # mountain チケットを買って回ります。計画性が乏しいので前売り券を買い損ねました。六甲山は何かとお金がかかります。 中川悠紀 内と外。建物の中にも作品が連続しています。 佐川好弘 胸の土器土器。六甲枝垂れの入口にあります。…

続きを読む