笠置山ハイキング

ちょっと前になりますが、久しぶりに行った関西ハイク山友会の例会の事を書きますね。 恋志谷神社。JR大河原駅をスタートし、恋路橋を渡って恋志神社でお参りして東海自然歩道を歩きます。 十一面観音磨崖仏。 笠置は磨崖仏の良いものがたくさんあると聞き是非行ってみたいと思ったところでした。 木津川辺り地蔵菩薩。 鉄道橋も絵になります。 布目川の甌穴。甌穴は河床や河岸の岩盤表面に形成…

続きを読む

改組第1回日展のお知らせ

改組第1回日展の開催が近づいてきました。 伯耆正一の今年の出品作です。 「あらたな一歩 ニッポン美をひらく」 会期:10月31日(金)~12月7日(日)休館日毎週火曜日 時間:午前10時~午後6時(入場は5時半まで) 会場:六本木・国立新美術館 主催:公益社団法人 日展 入場料:一般1200円(1000円)高・大学生700円(500円)※( )内は団体20名以上、小・中学生は無料  トワ…

続きを読む

無鄰菴

京都国際交流会館から細見美術館に行く途中に無鄰菴に寄りました。 作庭は7代目小川治兵衛によるもので、東山を借景としています。 三段の滝、疏水の水を引き入れています。 見学できる洋館があります。 藪内流燕庵を模した茶室。 見学だけですが落ち着いた雰囲気です。 母屋から見た中庭。 床の間の掛け軸。 円相。一円相は絶対の真理を表していると言われます。 お抹茶とお…

続きを読む