2015伯耆正一茶陶展 前期終了

伯耆正一作 粉引三島茶盌。 烏丸二条ギャラリー凌霄で開催中の伯耆正一茶陶展の前期の会期が終了しました。たくさんのお客様にご来場いただきありがとうございました。25日(日)からの後期の会期が始まる前に一部作品をご紹介しますね。 この作品はオーソドックスな粉引に創作的な三島を組み合わせた意匠で今回のテーマである現代(いま)・三島を 大胆かつ繊細にデザインした茶盌です。これはやや小振り、とても手…

続きを読む

2015伯耆正一茶陶展のお知らせ(京都)

伯耆正一作 銀彩三島深黒釉水指。 伯耆正一茶陶展が1月10日(土)から開催されています。 お知らせが遅くなりすみません。 粉引三島水指と曙三島茶盌。 作品を少しご紹介しますね。 水指と茶盌を中心に数十点発表しております。 三島鉄砂釉水指、稲尾誠中さんの四方棚に合わせて。 三島松文茶碗。 銀赤彩茶盌。 三島深黒釉茶盌。 赤富士茶盌。 今回は独自の創作的な三島の茶陶作品が…

続きを読む

大雪のお正月

年末から降り積もった雪で白銀のお正月となった京都西山です。 かまくらと雪だるまを作ろうと子供たちが言い出したので広場までついて行きました。 作り始めましたが、なんせ作るのも見るのも初めて。 タイミングよく犬を散歩しているおっちゃんに手伝ってもらいました。 子どもと言っても成人した社会人です。山に小さな子供がほとんどいなくなりました。 ポッチー ハウス! 雪だるまも作ります。…

続きを読む