筍づくし―塚原産の筍♪

若竹煮。器は伯耆正一作 金彩いろは文字片口鉢。 木の芽和え。器は30年位前に五条の陶器まつりで外人さんが売っていた焼き〆の片口鉢です。 筍の天麩羅。伯耆正一作 三島深黒釉四方鉢。 抹茶塩は泉涌寺窯元もみじまつりで利き酒を飲んだらついてきたぐい呑。有料なんで買ったのと同じ。(結構買うの好き♡) 青椒肉絲。伯耆正一作 銀彩粉引パスタ皿。 取り分け様は韓国の真鍮のスッカラで。 筍ご…

続きを読む

アトリエ村展のゆるキャラ 入賞作品紹介

アトリエ村展のゆるキャラ、グランプリ作品です。 第28回京都京都西山高原アトリエ村展の日にちも近づいてきました。 草刈りをしたり、町内挨拶をしたりと着々と準備が進んでいますが、 アトリエ村展のHPの更新が滞っています。m(__)m 私が担当したゆるキャラページは更新していますが、 今日は私の工房のブログでも入賞作品をご紹介しますね。 グランプリ:「みっちゃん」(右京区19歳) 「絵ふでをイメ…

続きを読む

「命ある形体(かたち)」ー中学校での講演

今日は午後から始まるO中学校での講演に作品だの器だの制作途中のもの、DVDなど色々持って出かけてきました。 新聞に掲載される記事の授業のための講演です。   オブジェを見せて何をイメージしますか?と聞いたら、 「アフリカっぽい」 「海の生き物みたい」 「足の部分がリーゼントみたい」 「OINとアルファベットみたいな形」 「ナッツみたいな形」などなど… 講演の後で「命ある…

続きを読む