2015春苔香居 出展作品の様子

伯耆正一作 青三島曙釉茶盌。 5月5日6日に開催された第17回苔香居の会 春の公開に併設出展させてもらった 陶芸作品を一部ご紹介しますね。 粉引三島茶盌。小間の茶室で青苔の茶会もありますので 普段展示する機会が少ない茶道具を何点か出しています。 三島孔雀文茶盌。最新作です。 三島曙釉茶盌。小振りの茶盌です。 三島瓢掛花入生(これも最新作です)と 三島幾何文茶盌(奥)赤富士茶盌…

続きを読む

高野山開創1200年

開創1200年、世界遺産の高野山へ行ってきました。 南海特急「こうや」。 特別仕様の人気の列車です。四季の文様で彩られていました。 こうや花鉄道「天空」にも乗りたかったのですが、 本数が少なくあきらめました。 極楽橋からはケーブルに乗り換え。 山頂では山内路線バスで移動しました。 まずは大門から。 現在のものは宝永2年(1705)に再建されたもの。 想像していたより迫力がありま…

続きを読む

2015アトリエ村展の展示の様子

伯耆正一作 MASQUE花器。 5月3日4日に開催された京都京都西山高原アトリエ村展での展示の様子をご紹介しますね。 見よう見まねですがグリーン系でまとめた花を活けてみました。 銀彩三島深黒釉水指。 古代人物文水指。 三島曙釉水指。下記の横の棚に水指を3点展示しました。 稲尾誠中先生のせい工房の丸卓にもう1つの古代人物文水指、 三島虹ぼかし蓋置。 和室には大型のオブ…

続きを読む