夏越祓 茅の輪くぐり

北野天満宮の茅の輪。 6月30日は夏越祓、茅の輪をくぐることによって 半年間の汚れを祓い清めて無病息災を祈願する行事です。 平野神社の茅の輪。 近くに納品があり、せっかくだから天神さんの茅の輪をくぐってこようと 前日神社にわざわざ問い合わせたのに4時からという事を聞いてなかったのでくぐれず仕舞い。 平野神社の駐車場入り口前を通ったので 今年はこちらをくぐってきました。 あ、写真撮り…

続きを読む

くろ谷さんと永観堂

くろ谷さんのアフロ仏です。髪型可愛い!と人気の石仏です。 全国でも16対しか見られないという螺髪がかぶさるような非常に大きな髪型が特徴で、 金戒光明寺の五劫思惟阿弥陀仏はくろ谷さんのアフロ仏として 若い子にも人気だそうです。 順番が逆になりましたが、山門。青紅葉が美しい季節ですが、 一部の紅葉が赤くなっていてコントラストの美しいこと! 御影堂。 吉備観音。千手観音ですが、吉備真…

続きを読む

聖護院門跡 神変大菩薩報恩大会:お茶会

6月7日に聖護院門跡の神返大菩薩報恩大会の お茶会に行ってきました。 拝服席の掛物、盈仁親王御染筆「花橘」 「梅の間」と呼ばれる重文の書院でお席がかかっていました。 横からですみません。 宗哲造 真塗台子に浄味造 色紙風炉(享保年間のものだそう)、 堀山城造 八景釜。 乾山造 藍釉蝶鳥菊章模様水指は聖護院蔵です。 速水流流祖好みの「吉妃棗」。 台子に飾ってある黒塗に遠山の棗と朱刷毛目…

続きを読む