お招きランチ会:上質な時間

今日は念願のKさんのお宅でランチのお呼ばれでした。 とても素敵なインテリアで、お庭にも家の中にもお花だらけです。 ドライにした紫陽花とアンティークガラスの上品な組み合わせ。 アイリッシュハープを習っていらっしゃるとか… 京都なので時々和風のとても素晴らしいお宅にお邪魔させてもらう機会がありますが、 ご本人のお人柄と同じくセンスの良い洋風のインテリアで こんなに素敵なお宅も久々でした…

続きを読む

祇園祭後祭

祇園祭の後祭、大船鉾。この日は曳き初めが行われた後で、まだ組み立てていました。 懸装品。 昨年に続いて役員のKさんのご厚意で特等席で お囃子を聞かせてもらいました。 (緑の矢印のところ) 大船鉾はお囃子の間も観覧客が登ってこれます。 撮影もOKなのでとても有難い。 とても贅沢なひとときを過ごせました。 ありがとうございました。 呈茶席でお薄を頂き、粽を買って新町通を上って行き…

続きを読む

全関西美術展に行ってきました

大阪市立美術館で14日から開催されている全関西美術展を見てきました。 伯耆正一作 MASQUE。 新しく作った釉薬を使った最新作です。 今年は審査員をしました。 併設展のコレクション展、俑や螺鈿、根来などの作品も面白かったです。 全関西美術展 時間:9時30分~17時(21日㈫休館) 会場:大阪市立美術館(天王寺公園内)    大阪市天王寺区茶臼山1-82 観覧料:一般700円 …

続きを読む