中秋の名月~スパームーン

 27日は中秋の名月、京都では色んな神社で観月祭がおこなわれていました。 相変わらず上達しない撮影でm(__)m 下賀茂神社の観月祭に観に行った茶友たちと合流して フォーチュンガーデンキョウトの屋上スカイバーでお月見女子会があました。 極薄ピッツア、美味しい! 今年は観月祭が日曜日と重なったので神社もバーも大賑わいでした。 (神社の話は聞いただけ) 私はハイキングの予定と重な…

続きを読む

奈良:元興寺~長久寺~高山茶筅~茶杓削り

流芳会の研修旅行に参加してきました。 京都駅から貸切バスで一路奈良へ。まずはならまちにある元興寺から。 9月の初めで桔梗が美しかったです。 萩も見頃でした! 元興寺は蘇我馬子が飛鳥に建立した日本最古の本格的仏教寺院が前身という 大変由緒ある古いお寺で、国宝の極楽堂本坊でご住職様からお話を伺いました。 国宝 禅室の前(裏?)には石仏がたくさんありました。 屋根も一部日本で一番古い飛鳥時代の古…

続きを読む

楽焼の制作②-赤楽茶碗

赤楽の制作の続き、次は施釉です。 筆で塗って行きます。 均一に塗ると面白くないから濃淡やかすれ、無釉の部分も作ります。 遊んでいるわけではありません!800度~900度の温度の窯の蓋を開けて作業するので熱避けの為です。 (メガネは見えにくいので作業の時には外してしまいましたが…) まずあらかじめ電気窯で温めておいた茶碗をやっとこで取り出します。 (腰が引けてます(=_=)) ガス釜の蓋…

続きを読む