ハロウィンのごはんと器

   クロス銘々皿とハロウィンかぼちゃの手毬寿司。 粉引汲出碗とハロウィンかぼちゃのスープ。 CROSS四方皿とハロウィンかぼちゃのグラタン。  時々お菓子……ハロウィン版。 ストライプ文コーヒーカップとパティスリーTAKEMIさんのかぼちゃのブリュレ。 色々遊んでみましたが、ほんまはハロウィンってあんまりなじみがないのよねー^_^; レシピはこちら… …

続きを読む

京の名庭と建築の美をたずねて

南禅寺 大寧軒の池泉回遊式庭園の三柱鳥居。 前々回の京都観光の続き、2日目です。(ずるずる日にちがたってしまいm(__)m) 「京の名庭と建築の美をたずねて」という 第40回 京の夏の旅 定期観光バスの特別コースで一日観光をしてきました。 京都駅を10時出発でした。 明治時代の茶人薮内紹智(やぶのうちじょうち)が作った美しい借景式庭園です。 4年ぶりの公開とか。 次は高尾のもみぢ屋へ。 …

続きを読む

絵付けの実演―ふれあい館

先週2日、今週3日と岡崎のみやこめっせ地下1階の伝統産業ふれあい館で実演の仕事をやっています。 初日がちょうど時代祭の日で、車で出勤する時に維新勤王隊列が御池通を歩いていたのを車窓からパチリ。 持ち込み荷物もたくさんありますが、先日整理してコンパクトにまとめたので楽ちん。 これは焼きあがったら黄緑色になる絵具です。 焼く前はこんな色ですが本金の骨描きの色差しに使うと右奥の様な模様に仕上が…

続きを読む