冬の当尾~石仏と花と~

  加茂町の当尾を歩いてきました。八畳岩からスタートです。   唐臼の壺。 からすの壺二尊、阿弥陀如来坐像と地蔵菩薩立像。 あたご灯籠。 やぶの中三尊、十一面観音と地蔵菩薩、阿弥陀如来様です。 山茶花、蝋梅、馬酔木。 観測記録史上一番の大寒波が来るという話でしたが、 晴天が続き、道が乾燥して歩きやすかったのと 思ったよりたくさんのお花に出会えました。 浄瑠璃…

続きを読む

初釜初稽古♪

12日にお茶の先生のお宅で初釜、初稽古がありました。 待合でお煎茶をいただいてからお庭に出て腰掛待合の座り型から始めました。 つくばいで手と口を清めて茶室に入ります。 「松樹千年翠」 年月や季節に左右されず美しい緑を保ち続ける松。移ろいやすい世の中で、常に変わらないものこそ万古不易の真実を持った言葉だそうです。 結び柳がりりしくて清々しいです。  炭と洗い米で蓬莱山荘で晴れやか…

続きを読む

初グランフロント大阪―チャオナチュレ

誕生日でした! 子供達も社会人になったし、誕生日と休みの日が合わないことも多いので 久々に家族が集まってイタリアン&ワインでした。 うっかり写真を撮り損なったのでご紹介できませんが グランフロント大阪南館8階にある パノラマビューの人気店です。 お料理も美味しかったですが、 ワイン飲み放題をグループの中の一人だけでも可能だったのは親切なお店だと思いました。 次回はテラス席を堪能したい!…

続きを読む