藤田嗣治展ー兵庫県立美術館

兵庫県立美術館で開催中の藤田嗣治展 東と西を結ぶ絵画を見に行ってきました。 生誕130年記念です。 「猫を抱く少女」(1949年) 藤田嗣治の生涯と画業をたどる大規模な展覧会です。 「エレーヌ・フランクの肖像」(1924年) エコール・ド・パリの寵児として大成功と 戦争画をめぐる責任論、その結果としての 離日とフランス帰化、カトリック入信という彼の生涯とその芸術は まさに東と西の文化…

続きを読む

祇園祭後祭ー宵山ー2016

23日に祇園祭後祭の宵山に出かけてきました。 まずは大船鉾から。 焼失して以来152年ぶりに龍頭が復活しました! 鉾に上がるのに長蛇の列ですごい人気。 大船鉾の役員のKさんにご挨拶をして、茶席に上がりました。 柚子山椒風味調布「青海波」大船鉾の記念菓です。 お薄を2服いただきました。 脇床の檜扇。祇園祭の花です。 昨年奉納した大船鉾茶盌もしっかり使っていただいて嬉しかったです。 …

続きを読む

西行庵 祇園会の茶―朝茶

八坂神社の近くにある西行庵の朝茶に行ってまいりました。 祇園会の茶会で、宵山の日と巡幸の日と同じ日の朝5時から始まります。 京都市内と言え、行くのにも時間がかかるところでしたから 朝2時半起床、着物を着て3時45分出発となりました( ;∀;) 受付を済ませて腰掛待合で空が白んでいく様を静かに見ていました。 受付(待合)の掛物。 長刀鉾と八坂神社の粽。 今夜は宵山の土曜日お天気まず…

続きを読む