第3回武蔵野美術大学校友会 支部関西展

火曜日から始まっていますが、 第3回武蔵野美術大学校友会 支部関西展が開催されています。 関西の各「支部展」などの活動に加えて新たな発表の場として開催された3回目の本展は、会場が京都、京都・滋賀支部共同で開催されています。 絵画、デザイン、工芸、建築、彫刻etc.と多彩な作品が一堂に集います。 今回出品した作品をご紹介しますね。 彫染付幾何文食籠。 金彩ペルシャ文食籠。 こ…

続きを読む

西山の夏まつりと五山の送り火宴会

13日㈯は西山団地の夏まつりでした。 会場準備の草刈りの日に子供たちが描いた看板。 焼きそばと福引の係でしたが、初盆のお参りと重なり、 午前中の祭の準備と焼きそばを何回か焼いて、途中で抜けて実家に行っていました。 戻った時には提灯の灯がともり、夜のお楽しみタイムへ突入する頃でした。 たこ焼きを食べてちょっと腹ごしらえ。 会場を広場から町内会館前に移動して 今年初お目見えのピザ窯で…

続きを読む

なら燈花会2016

12日になら燈花会に行ってきました。 まずは興福寺の国宝館で阿修羅像を観ました。 八部衆の素晴らしいこと! 点燈まで時間があったので先にカフェで軽く晩ごはん。 三条通り橋本商懇会。 興福寺の五重塔ライトアップを望む猿沢池。幻想的です。 五十二段会場。 浮見堂会場、ここも素敵です。 浮見堂。貸ボートが大賑わい。 乗ってみたいなあ。 浅茅ヶ原会場。ここは竹を組んだオブジェ…

続きを読む