岩手へ① ―花巻と遠野―

P9040014

大阪空港から花巻空港まで飛んで岩手県に行ってきました。

着陸の直前では、田んぼが緑のグラデーションが美しい街でした。

(9月の初めの話です。疲れ過ぎてブログなかなか書けなくてm(__)m)

P9040015

空港で盛岡冷麺の朝ごはん。韓国冷麺の味ですが麺がとてもおいしくてお気に入りになりました。

P9040016

空港でレンタカーを借りてまずは遠野へ。

とおの物語の館で見学と語り部さんの昔話を聞いて

P9040018

すぐ横の旧高善旅館を見学しました。

P9040017

柳田國男さんの定宿だそうで、とても雰囲気の良いところでした。

P9040031

眼鏡橋。ん?恋人の聖地ですか?

P9040040

1泊2日の日程なのであまり時間がないので花巻に戻って

宮沢賢治記念館に行きました。

ハイテクを駆使した記念館で最初はどうかなあと思いましたが、

賢治のコアなファンも、なんとなく名前と代表作(の一部くらい)知ってるぞ…という方などでも十分楽しめるところでした。

多彩な芸術家の知らない面もよくわかるので、いっぺんに賢治ファンになりましたよ。ここはおススメの場所です。

P9040033_2

山猫軒♡注文の多い料理店に出てくるのよね♡

P9040038

「注文はずゐぶん多いでせうがどうぞ一々こらへて下さい。」

Collage_photocat

白金豚のカツカレーと黒猫ソフト(だったっけ?)

猫がチョコでできていると思い込んでいたので

陶製のカップだったからちょっとがっかり(´・ω・`)

P9040057

移動して今大迫特設会場へ。

今回の旅の大きな目的の一つが全国神楽大会を観に行くことでした。

身近で観ると迫力がありました。

2日間にわたって色々な神楽の上演があったようですが全部は観てません。

Spapic1_2

宿泊は花巻温泉のホテル紅葉館。(写真はホテルHPより)

バイキングをたらふく飲み食いし、姉妹館3館分の温泉を楽しみました。

本日のおまけ

_1435

伯耆正一作 粉引鉢と盛岡冷麺♪

白金豚の煮豚と冷麺をお土産に買って家で作りました。

美味しかったです!

この記事へのコメント