岩手へ② -平泉、一関、鉛温泉ー

P9050061

岩手2日目、高速を南下して平泉町へ。

まずは中尊寺です。

P9050063

月見坂には樹齢300年を超える老杉が参拝客を迎えます。

P9050076

いくつかお堂を観ながら歩いて本堂へ。

Img_6069

讃衡蔵で秘仏御開帳がありました。

一字金輪佛頂尊(パンフより)

桂材の寄木造りで彫像としては稀有な尊像で、

「人肌の大日如来」として熱く信仰されています。

130916309777716209570_img_1039758_1

金色堂(HPより)。極楽浄土の姿はまばゆいばかりで、古の栄華に思いを馳せました。

P9050090

旧覆堂。こちらで仏像を観たらまた趣きが変わってどんな感想を抱くでしょう?

P9050110

中尊寺を出たら車で5分の毛越寺へ。お庭がきれいでした。

P9050117

達谷窟毘沙門堂へ。参之鳥居の横に可愛い十一面観音様が。

P9050119

ここは石仏マニアとしては外せません!

Img_6066

磨崖仏では北限と言われる「岩面大仏」があります。

P9050129

辨天堂の文字がほとんど蛇です( ;∀;)

P9050141

近くに食べるところがなく、一関の道の駅でお昼を。

初すんだ餅。一関は餅が名産です。

Img_6073

厳美渓。

P9050149

甌穴も見られる絶景のところでした。

Img_6075

対岸からロープで何かやってきました。

P9050148

テレビで見たことのあるかっこう団子でした♪

もう食べ過ぎなのでパスしましたが。

サハラガラスパークを観て、まだまだ時間が余っていたから

思い切って鉛温泉まで走らせました。

Img_6080

白猿の湯。

全国秘湯ベスト15に入るほどの人気の温泉で、

自噴泉最深の立湯でレトロな湯治場旅館です。

1218100488_2

藤三旅館のHPからです。

あと10分前までなら女性専用時間だったのに間に合わず、

せっかくここまで来たのだからと、えいやっと混浴風呂に入りました。

初混浴で、目をつむって向こうを向いたままの若い男性がひとり…

せっかくの風情がごっついおばはん乱入で困っていたのでしょうね。

ごめんなさいねm(__)m

Img_6083

花巻空港の阿比高原レストランで軽く食べて、

さらに搭乗待ちの時にも牛タンスモークと銀河鉄道ビールで時間をつぶして帰路につきました。

本日のおまけ

P9080007

陶工房・伯耆作 麦わら手飯碗と岩手白金豚の煮豚丼。

この記事へのコメント

  • 本当に笑っちゃうわ~(^^;
    混浴で
    若い男の人ビックリしたでしょうね
    まさか 女の人が入ってくるなんて
    思わなかっただろうし~(^^;何処を見ていいのか困ってたでしょうね
    2016年11月10日 19:59
  • すいません
    先ほどのコメントは
    かな書*ちづる
    でした~(*≧∀≦*)
    2016年11月10日 20:01
  • yoko

    かな書ちづる様
    ほんとうに迷惑おばさんですね(>_<)
    でも5分くらい浸かってすぐ出ました。だって次から次に男性が入って来られたら出れないから( ;∀;)
    2016年11月11日 22:23
  • 森山 央

    素晴らしい旅でしたね[E:#x1F3B5] 毛越寺も懐かしい。 かわいい 苔むした十一面観音様ですね。 おまけ:このような飯椀も 作られるんですね。
    2016年11月13日 21:26
  • yoko

    森山 央様
    コメントありがとうございます。岩手良いところでした。ちょうど台風の被害で太平洋側への通行ができなかったのですが、次回は海岸の方も行ってみたいです。
    2016年11月24日 20:56