京都工芸の精華―2017―たけはら美術館 のお知らせ

伯耆正一作 MASQUE 出品作です。 お久しぶりです。seesaaブログに移って初めて記事を書きます(^^) 今日は広島県竹原市のたけはら美術館で開催される 京都工芸の精華―2017― 展のお知らせをしますね。 日時 : 2017.2.18(土)~3.26(日) 時間 : 9:00~17:00(入館は16:30まで) 会場 : たけはら美術館     〒725-002…

続きを読む

干支「酉」ぐい呑できました

来年の干支「酉」ぐい呑のご紹介です。 今回のぐい呑は南米ペルーのプレ・インカ文明の 最後の地方文化の一つであるチャンカイ文化期(A.D.1100~1470)の 裂の鳥紋をアレンジしてデザインしました。 このチャンカイの鳥紋は好きで、もう30年近くこのデザインのアレンジしたものを 時々制作しております。 手法は、鳥文の彫型を作り、それを使ったレリーフをろくろ引きした杯に 貼り付けて制作しま…

続きを読む

岩手へ② -平泉、一関、鉛温泉ー

岩手2日目、高速を南下して平泉町へ。 まずは中尊寺です。 月見坂には樹齢300年を超える老杉が参拝客を迎えます。 いくつかお堂を観ながら歩いて本堂へ。 讃衡蔵で秘仏御開帳がありました。 一字金輪佛頂尊(パンフより) 桂材の寄木造りで彫像としては稀有な尊像で、 「人肌の大日如来」として熱く信仰されています。 金色堂(HPより)。極楽浄土の姿はまばゆいばかりで、古の栄華に思い…

続きを読む