干支「酉」ぐい呑できました

来年の干支「酉」ぐい呑のご紹介です。 今回のぐい呑は南米ペルーのプレ・インカ文明の 最後の地方文化の一つであるチャンカイ文化期(A.D.1100~1470)の 裂の鳥紋をアレンジしてデザインしました。 このチャンカイの鳥紋は好きで、もう30年近くこのデザインのアレンジしたものを 時々制作しております。 手法は、鳥文の彫型を作り、それを使ったレリーフをろくろ引きした杯に 貼り付けて制作しま…

続きを読む

岩手へ② -平泉、一関、鉛温泉ー

岩手2日目、高速を南下して平泉町へ。 まずは中尊寺です。 月見坂には樹齢300年を超える老杉が参拝客を迎えます。 いくつかお堂を観ながら歩いて本堂へ。 讃衡蔵で秘仏御開帳がありました。 一字金輪佛頂尊(パンフより) 桂材の寄木造りで彫像としては稀有な尊像で、 「人肌の大日如来」として熱く信仰されています。 金色堂(HPより)。極楽浄土の姿はまばゆいばかりで、古の栄華に思い…

続きを読む

岩手へ① ―花巻と遠野―

大阪空港から花巻空港まで飛んで岩手県に行ってきました。 着陸の直前では、田んぼが緑のグラデーションが美しい街でした。 (9月の初めの話です。疲れ過ぎてブログなかなか書けなくてm(__)m) 空港で盛岡冷麺の朝ごはん。韓国冷麺の味ですが麺がとてもおいしくてお気に入りになりました。 空港でレンタカーを借りてまずは遠野へ。 とおの物語の館で見学と語り部さんの昔話を聞いて すぐ横の旧高善…

続きを読む